七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-06-21

6月21日

| 00:12 | 6月21日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月21日 - 七ツ風の軌紡 6月21日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

お鍋購入のこと

 オルランドさんに、クラウドさんがお鍋を売っていることを教えていただき、早速買ってきました。


クラウド印の錬金鍋〉道具(4)/14/13/7/風/調合道具。お鍋の底にクラウドの刻印が刻まれている錬金鍋。ご利用は無計画に☆

 レシピ:{小型錬金鍋+{{影クモの糸+影クモの糸}+優しい風+優しい風}+影クモの糸+影クモの糸}


 1500Gと安くないお買い物でしたが、4/7という性能に加え、風属性なのも嬉しいところです。これを基点に色々やっていこうと思います。


玉ネギ採取のこと

 早速〈薔薇氷晶のハイヒール〉を履いて、玉ネギを取りに行きました。魔力4では2ランクレアの安定採取もおぼつかないのですが、時間を余らせるよりはましです。

 と、思っていたらオークレンジャーに襲われました。襲われて気付いたんですが、私丸腰+普段着でした。道理でいつもより沢山玉ネギを持てるはずです……! なすすべもなく昏倒させられてしまいました。


防具が欲しいのこと

 これではいけません。最低限防具が必要です。ということで、防具作りが次の目標です。

 属性は……やっぱり風です。正直風属性によるヘイストモードは他に比べてあまりパッとしない気もするんですが、シャーネス様に近づきたいですから。ということで風マナは入れますが、いかんせん私は魔法力があまり高くありません。魔力防御ではなく、通常の防御……つまり、魔力値ではなく素材値を上げることを主眼に置いたほうがよさそうです。風マナには1ランクマナがないので、3ランクマナである優しい風を混ぜることになるでしょう。

 次は素材値をどうやって上げるかです。最初は、道具にはひたすら影クモの糸を混ぜるのと同様、適当な防具に相性最高である防具強化材――殺人ビートルの殻辺りをひたすら入れればよいのかなと思ったんですが、そういう訳でもないみたいですね。よくよく調べると、防具と相性最高なのは防具強化材だけですが、防具強化材には鉱石も相性最高です。そして殺人ビートルの殻よりも、鉱石の白い砂の方が加工値1当たりの素材値が高いのです。よって、殺人ビートルの殻に白い砂を混ぜ、それを防具に混ぜるのがもっとも素材値/加工値の効率が良いみたいです。

 というわけで、必要な材料は、防具、殺人ビートルの殻、白い砂、優しい風。優しい風は、作ったばかりの『疾風』で集められるでしょう。防具と殺人ビートルの殻と白い砂は買うことになりますね。さて……誰から買いましょう。

 あ、忘れてました、それから調合用の料理も必要ですね。また熟赤ブドウあたりを3個混ぜるとしましょう。

オルランドオルランド 2008/06/22 17:00  なるほど、防具の強化かね、成功を祈ろう。。
 ところで、料理についてだが、嬢は熟赤葡萄を使っているようだが、同じ森林のランク1で採取できるレア素材ならば、香木茸を使うという手もある。茸は葡萄に比べて加工値が高いが、その分、素材値が高いので、重宝すると思うよ。

〈熟赤ブドウ〉食品(3)/5/1/0/甘/ブドウ系。
〈香木キノコ〉食品(3)/7/2/0/無/食キノコ(木)系。

runa_wayruna_way 2008/06/24 01:41  ありがとうございます。準備からもうアタフタしちゃってますけれど、がんばります。

 えっと……キノコだったら二つで素材値14に到達できるんですね。それで技力3に行くのかな……それか三つの素材値21で技力4を狙えるか……。試してみますね。

ゲスト



トラックバック - http://pagane.g.hatena.ne.jp/runa_way/20080621
FSWバナー