七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-10-02

10月1日

| 03:23 | 10月1日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10月1日 - 七ツ風の軌紡 10月1日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

『風』強化を企むこと

 七ツ風というにはちょっと性能に不満のあった『風』を強化することにしました。

 今回手を加えるのは、この二つ。


〈四ツ風『花信風』〉道具(4)/11/13/9/風/《草原》の採取道具。七ツ風の主シャーネスの操る風、その花信風。花告げの風が野にある物の在り処を知らせる。

 レシピ:{双眼鏡+{{影クモの糸+影クモの糸}+影クモの糸}+{{純理力珠+優しい風+優しい風}+優しい風}}

〈三ツ風『追風』〉道具(3)/2/11/9/風/野営道具。七ツ風の主シャーネスの操る風、その追い風。世界が後押ししてくれる。私はまだ歩き出せる。

 レシピ:{寝袋+{純理力珠+湿った風+湿った風}}<<


 『花信風』の方は、優しい風を加えようと思います。15調合になるので爆破覚悟です。同性能を14調合で実現するレシピがあるので、そっちが本命ですね。

 『追風』の方は、現在の『追風』は別の名前とフレーバーに変更して、新しくランク4魔法力7の新『追風』を作るつもりです。野営道具は8以上の魔法力は無駄になってしまうので、その分ランクを上げるのが目的ですね。

 調合に真珠貝と綺麗な貝殻を使おうと思いまして、学園の掲示板に募集告知を。待ちきれず自分で海まで採りに行って、潮目の影響で海の深い所に出られずすごすご帰ってくる、なんていうことはありましたが。それぞれジルチアヴェディスさんアリエータさんから買うことができました。

 今回は自前の鍋で挑戦です。料理を食べて、いざ調合へ。

〈緑野を駆けるうさぎさんシチュー〉食品(3)/17/6/0/無/ウサギの肉系。くたくたになるまで煮込んだキャベツと兎肉のシチュー。キャベツを野原の緑になぞらえた。

 レシピ:{白ウサギの肉+白ウサギの肉+キャベツ}




『追風』変化のこと

 ただ名前とフレーバーを変えるだけでは面白くないので、『追風』に綺麗な貝殻を混ぜます。


ダイス:「31」個

/3/8/3/7/6/7

/1/4/9/6/5/B

/4/4/9/3/7/7

/6/6/6/9/6/2

/3/6/6/7/2/B

/3/

難易度:「7」

目標値:「13」

達成値:「13」

アクシデント:「1」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

☆ 〈大ガラス海カタツムリ〉の作成に成功しました。


 危なかった……! ギリッギリ成功しました。

 できたのはこちら。


〈大ガラス海カタツムリ〉道具(3)/5/13/9/風/野営道具。普段は小さく透明な巻貝の殻だが、水を垂らすと家程の大きさになる。中で眠ると動物と話せる夢を見る。

 レシピ:{{寝袋+{純理力珠+湿った風+湿った風}}+綺麗な貝殻}


 普段は小さく、寝るときは大きく。携帯に便利な貝殻なのです。潮の香りがするので苦手な人は苦手かもしれませんけれど。後で売りに出すことにしましょう。





新『追風』調合のこと

 この勢いに乗り、『追風』作成にも着手します。

 レシピはこう。


〈寝袋〉 道具(2)/2/5/1/無/

優しい風 魔珠(4)/0/2/3/風

優しい風 魔珠(4)/0/2/3/風

影クモ糸 道材(2)/3/1/0/無/

影クモ糸 道材(2)/3/1/0/無/

影クモ糸 道材(2)/3/1/0/無/

真珠貝  道材(4)/2/1/0/無/

________________

〈寝袋〉 道具(4)/13/13/7/風/

 真珠の貝殻は、風を受けて進む帆立舟のモチーフなのです(ルトヴィカさんから聞いたアイディアをパクったモチーフ)。

 素材を一まとめにして、『季節風』を纏わせて――


ダイス:「29」個

/4/6/7/5/9/4

/B/3/8/5/7/B

/B/4/2/1/9/8

/4/3/7/9/3/2

/3/5/6/7/2/

難易度:「9」

目標値:「13」

達成値:「9」

アクシデント:「1」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

★ 〈三ツ風『追風』〉の作成に失敗しました。


 あっれぇー? 運が悪かったのでしょうか。

 ……よく見たらダイス「29」個って! 休憩するの忘れてました! いやそれよりも、難易度9って! ああああマナを魔力珠にするの忘れて直接調合してましたっあっあっあっ。

 ……何やってるんでしょう、まったく。




『花信風』調合のこと

 気を取り直して、こっちの調合に入ります。自前の鍋なので、成功率が8%ありません。だめもとで挑戦です。今度はマナを理力玉に篭めるのを忘れません。

〈信じられない孤独〉道具(4)/0/2/3/風/魔力珠系。こんなに人も物もあるのに、こんなに触れ合っているのに、どうしてこんなにも孤独なのですか?

 レシピ:{純理力珠+優しい風}

 まさかの成功にかけて調合!




 ……まあ成功しませんよね、そりゃ。しかしショックでした。っていうかさっきのミスがまだ尾を引いていて、調合結果を保存するのは忘れてました。爆発しなかったのが不幸中の幸いです。

 あと失敗したことをメイエルさんに嘆いたらお味噌汁というものをくれました。これも幸いです。


〈赤クマウサギシチュー〉食品(2)/15/9/0/無/ウサギの肉系。熊の毛皮をだし汁にしたウサギ肉のみそ汁。  シチューは嘘。

 レシピ:{ウサギの肉+黒クマの毛皮}

 

これからのこと

 『七ツ風』が一応そろったと思ったらあっという間に二つ散らしてしまいました。

 ということで、欠けた『風』を再び集めることが次の目標です。要するに今日のリベンジ、なのです。優しい風を集めなきゃならないんで、トライできるのは週末になりますね……。新たな『追風』を作るまで、大ガラス海カタツムリを売るのは後回しです。

FSWバナー