七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-09-28

9月27日

| 13:46 | 9月27日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月27日 - 七ツ風の軌紡 9月27日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

性格変更のこと

 九月二十日に、『【所持品】の仕様変更』パッチが適用されました。

 所持品枠が、

「3+【技力】」

から

「3+【技力】+(【体力】÷3〔端数切捨て〕)」

になったので、体力5技力4のシャーネスは所持品枠が1だけ増え、7個から8個になりました。

 そしてマナ所持枠が心力と同じ、2になりました。

 所持品枠が増えたこと自体は嬉しくなくもないんですけど、それ以上にマナが2個しか持てなくなったのが厳しいです。

 所持品枠のプラスが、【体力】÷3〔端数切捨て〕であり、体力5のシャーネスは割り切れるのに1足りない、というのも何だか損してるような雰囲気です。

 ということで、性格変更によるパラメータ変更をすることにしました。

◇変更前

【性格】:「経験派武術士型」

【体力】5 【心力】2  【技力】4

生命力】27 【魔法力】4  【所持品】8  【倉庫】10


◇変更後

【性格】:「理論派技術士型」

【体力】3  【心力】4  【技力】4

生命力】21 【魔法力】5 【所持品】8 【倉庫】10

 体力を2減らし、その分心力に回しました。体がなまりましたけれど、錬金理論と調合技術を磨いたというわけですね。

 新しい性格になって(というのもメタな言い方ですが)三日ほど経ちます。今のところ良い手応えです。

 魔法力5で所持品枠8ですから、武器・防具・採取道具で3つ埋まり、魔力使用の採取を5回すると魔法力も所持品枠もちょうど使いきれるのです。

 さらに、私は宿屋ではなく休息派なのですが、心力4になったことで、かなり魔法力が回復しやすくなりました。もちろん生命力はやや回復しにくくなりましたが、魔法力の方をより頻繁に消費するのでメリットの方が大きいです。

 調合能力・儀式能力の上昇と、採取能力の低下は、まあ言うまでもありませんね。どっちもどっちですが、いずれ重魔力儀式道具によるアクシデント遭遇も狙うつもりの身としては、儀式能力上昇のメリットがきっと今感じている以上に大きくなるだろうと思います。



索道具調合のこと

 次は何をしようか、と思っていましたが、順当に捜索道具を作ることにしました。

 属性は当然風。ランク3加工値13魔力値13にするか、ランク4加工値14魔力10にするか少し迷いましたが、安定性を求め後者にすることにしました。


香り玉  道具(2)/2/5/1/無/捜索道具。

影クモ糸 道材(2)/3/1/0/無/

影クモ糸 道材(2)/3/1/0/無/

影クモ糸 道材(2)/3/1/0/無/

優しい風 魔珠(4)/0/2/3/風

優しい風 魔珠(4)/0/2/3/風

優しい風 魔珠(4)/0/2/3/風

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

香り玉  道具(4)/11/14/10/風/捜索道具。


 必要なものは、香り玉と優しい風と影クモの糸。

 優しい風はもちろん自力で集めますが、問題は影クモの糸。買っても良いんですけれど……せっかく良い武具を作ったのですから、これも自分で獲ってくることにしました。

 まずは香り玉に優しい風を籠めて間に合わせの捜索道具を作り、それでシャドウスパイダーを探して糸を取ってくる、という手順になります。


 集めてきた優しい風を3つ、純理力珠に籠めます。

〈空裂案内人〉道具(4)/0/6/9/風/魔力珠系。スペースリパーパイロット。渡り鳥の群れの先頭を飛ぶものの心。

 レシピ:{純理力珠+優しい風+優しい風+優しい風}

 無事成功。

 そしてこれを香り玉と調合。

〈戦風〉道具(3)/2/11/10/風/捜索道具。爆ぜる匂い。ほとばしる匂い。噴出す匂い。弾む匂い。立ち込める匂い。咽る匂い。戦いの匂い。

 レシピ:{香り玉+{純理力珠+優しい風+優しい風+優しい風}}

 プロトタイプ索道具の完成です。

 これだけでもある程度実用には足るのですが、七ツ風の名を冠するには力不足。

 これから影クモと戦ってきますね。




 ―――ああああああああああ!

 今更気づきましたけど、香り玉のランクが上がっちゃったからランク2素材の影クモの糸じゃ加工値上がっちゃいますね!

 また私はツメの甘いことを!

 いや、落ち着け、落ち着くんですシャーネス。風を取り込んで心を浮かせるんです。

 ……そう、影クモの糸以外にも道具強化材はあるんです。

 要は加工値+3で素材値が8以上あがる、3ランク以上の道具強化材の組み合わせなら良いんですね。

 えーっと……なんだ、結構組み合わせありますね。

 幻想の粉を使うのが一般的でしょうけれど、折角なので色々な素材を試してみたいですね。

 自分で採るのは難しい物ばかりなので、誰かから買い取ることになりますけれど。

 はあ……結局、最初から影クモの糸を買ってまとめ調合するより高くついてしまいました。

FSWバナー