七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-07-03

7月2日

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くじ引きのこと

 防具調合の準備をしている間に、学院のイベントらしく、くじ引きチケットが二枚送られてきました。ランク3のグリーンチケットと、ランク1のブルーチケットが一枚ずつです。

 今までのくじ引きイベントでは、もらったチケットをそのままくじ引き会場に持って行っていました。けれどどうやら、チケットは高ランクにした方が景品が良くなる、という体験談をちらほらと聞きます。それに加えて今回は、チケットにヴァンピールの財宝である夜魔の紅衣を調合すると、比較的手軽*1かつ一気に2ランク上げられる、という噂が流れました。興味を持っていたところに、掲示板でカルゼさんが夜魔の紅衣販売の話を書いてらっしゃいます。渡りに船と、250Gで一枚買わせていただき、チャレンジすることにしました。

 まずはグリーンチケットと夜魔の紅衣の調合です。これで失敗したら下も子もありません。時間をかけ、魔法力を使用し、達成値12で辛うじて成功。……ハラハラしました。

 そしていよいよ本命、くじ引きです。詳しいプロセスは未だ不明ですが、どうやら10面サイコロを二つ振り、その出目が近いほど良い景品がもらえる、というのが基本法則のようです。ゾロ目が出ることを祈り、ダイスを回して――。

 ――結果は1・1、景品は魔法の短剣でした。まがりなりにも見事ゾロ目、外れ……ではないでしょう。けれど、小型テントや水晶球他、非売品を大当たりとすれば、1200Gで市販されているこれは小当たりと言ったところでしょう。きっと、ゾロ目のなかでも1・1は一番下位なのでしょうね。それでも、くじ運のない私にしては健闘した方だと思います。

 さて、そんなわけで入手した魔法の短剣ですけれど、一体どうしましょうか。単純に転売しても、夜魔の紅衣代の250Gはペイできるとは思いますが、折角縁があって手元に来た道具なのにもったいない気もします。将来的には、風属性の重魔力弓矢もしくは大剣を私の武器にしようかなと思っていたんですが、魔法の短剣ベースで超重魔力化というのも考えてみてもいいかもしれません。

 ブルーチケットはまだ保留です。

*1:といっても11調合ですが

マレマロママレマロマ2008/07/07 13:21〈魔法の短剣〉 武具(3)/16/1/1/無/武具:短剣系。
とくちょう:軽い(戦闘速度)、加工値1、開始ランク3

重魔法には案外向く素材なのかもしれないますね。面白います。
魔力値1に対してダイス期待値は5.6、武器ランクと敵ランクによる
最大ダメージの分布は以下になるます。
魔力というのは、この値くらい魔力値があれば最大ダメージを
安定して出せる数値になるます。

魔法攻撃=20+(装備ランク×10)+(術師ランク[※]×5)-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)

武器ランク4
VS モンスターランク3 ダメージMAX65 魔力11.6
VS モンスターランク4 ダメージMAX60 魔力10.7
VS モンスターランク5 ダメージMAX55 魔力9.8
VS モンスターランク6 ダメージMAX50 魔力8.9

武器ランク5
VS モンスターランク3 ダメージMAX70 魔力12.5
VS モンスターランク4 ダメージMAX65 魔力11.6
VS モンスターランク5 ダメージMAX60 魔力10.7
VS モンスターランク6 ダメージMAX55 魔力9.8

武器ランク6
VS モンスターランク3 ダメージMAX75 魔力13.4
VS モンスターランク4 ダメージMAX70 魔力12.5
VS モンスターランク5 ダメージMAX65 魔力11.6
VS モンスターランク6 ダメージMAX60 魔力10.7

武器ランク7
VS モンスターランク3 ダメージMAX80 魔力14.3
VS モンスターランク4 ダメージMAX75 魔力13.4
VS モンスターランク5 ダメージMAX70 魔力12.5
VS モンスターランク6 ダメージMAX65 魔力11.6

どのモンスターと戦う事を想定しているか解らないので
何とも言えませんが、魔力は10~13くらいあればよさそうです。
2マナ*3個詰めで魔力10、加工6になります。短剣と混ぜて加工7。
13加工値くらいが壊れないラインらしいので、残り加工6として
黒オオカミのキバを混ぜれば模範的で汎用性のある武器になるのでは
ないでしょうかます。

魔法の短剣 武具(3)/16/1/1/無/武具:短剣系。
黒狼のキバ 武材(3)/07/3/0/無  200G
黒狼のキバ 武材(3)/07/3/0/無  200G
優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G
優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G
優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
魔法の短剣 武具(6)/30/13/10/風 1240G

攻撃力30+魔法攻撃56+ヘイストモード6=99点のダメージが出ます。
弱点をついた場合5.6*6=125点のダメージが出ます。
草原の敵(風属性弱点の敵が多いです)の4ランク以外をほぼ倒せる装備になります。
ランクもピッタリ10の倍数なのが美しいます。

このレシピを踏み台に目標とするものがあれば狙ってみてはいかがでしょうかます。

runa_wayruna_way2008/07/08 04:26 まあまあまあ、計算までして下さるなんて。魔力攻撃のダメージ上限をすっかり忘れて、優しい風×6個付与で魔力値19を狙おうかなんて考えているところでした。

 ただ、魔力攻撃の上限は武器ランクが1上がるごとに+10……ですよね? ランク4以降の最大ダメージがそれぞれ少しずつ上昇しますが……だからといって簡単に黒狼のキバを優しい風に変えてしまっては、武器ランクが下がって本末転倒ですしねえ。

 ともあれ、とっても参考になりました。ありがとうございました。

マレマロママレマロマ2008/07/08 15:03ヘイストモードのランクによる攻撃力上昇の恩恵は
1ランク下がる毎に-0.5と、微々たるものなので
防具の性能でカバーできる可能性があるます。
魔力攻撃の最大値と弱点攻撃の追加ダイスの方が重要ます。

魔法の短剣の魔力値の不足については、
優しい風*1→湿った風*1にすることで加工14魔力11になるます。
また、ちょっと値が張りますが、
優しい風*1→荒れ狂う風*1にすることで加工14魔力12になるます。
優しい風*3→荒れ狂う風*2にして加工13魔力11という
手もありますが値段がかかりすぎるのでお勧めしないます。

元のレシピ(6)/30/13/10の時点で、草原3ランクモンスは
ダイス目が相当悪くなければ(多分)倒せるのますが、
3マナを2マナに変えた(6)/30/14/11なら尚の事安心ます。
現状のアイテムでそこそこ安く作れるのは魅力です。


弓矢で作れば確かに高スペックですが、新しく素材費用として
1100グランがかかるます。高い買い物なので失敗ができないます。
魔法の短剣も売らなければならなくなるますが、多分売りにくいます。
弓矢にする場合、どういった用途で使うのかをきちんと視野に
いれないと、その用途が明確になった時に損をすると思うます。

用途というのは、具体的には
4ランクアクシデントモンスターも視野にいれるとか、
コイツだけは倒したいというモンスターをギリギリ倒せる、だとかです。
<ヘイストモード>で強襲を受ける場合も確かあったと思うので、
よくよく検討しなければなりませんます。

runa_wayruna_way2008/07/13 01:37長く使う物にするつもりなので、費用代をケチったりはしないつもりです。
失敗してもお金はまた稼げるわけですし。

とはいえ、用途は考えたほうがいい……んでしょうけど、正直、モンスターデータと武器性能を見比べるのって面倒なんですよねえ。計算って嫌いです。

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