七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-07-25

7月24日

| 05:01 | 7月24日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7月24日 - 七ツ風の軌紡 7月24日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

連続調合のこと

 タイミングが今ひとつ合わず、だらだらと伸ばし伸ばしにしてきた防具その他の調合ですが、やっと重い翼を羽ばたかせることにしました。

 ザリスさんから調合道具をお借りして、技料理を食べ、シャーネス様へのお祈りを捧げ、準備は整いました。いざ調合です。

紀元槍エミュレータ〉道具(5)/23/16/7/水/調合道具。世界系の法則を変換するプライオリティエンジン、そのエミュレータザリスのサインつき。

 レシピ:{小型錬金鍋+{影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+{影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+揺れる水}}+{影クモの糸+揺れる水}}

〈コトコト煮込んだ赫々たる葡萄煮〉食品(4)/15/3/0/甘/ブドウ系。なんかカクカクしてるけど美味しい。

 レシピ:{熟赤ブドウ+熟赤ブドウ+熟赤ブドウ}



防具調合のこと

 大物から片付けることにしました。

 防具は二段階調合です。

 まず、殺人ビートルの殻に、マレマロマさんに作ってもらった

〈万里の一塩〉鉱石(5)/20/5/0/無/砂系。億千の砂の中から見つかった最も硬い一粒。たった一粒混ぜても凄い事になる。

 レシピ:{白い砂+白い砂+白い砂+白い砂+白い砂}

これと、

〈デゼール・ヴィオレ〉鉱石(3)/4/3/3/風/砂系。どこまでも硬い砂に柔らかな風を吹き込めた紫の結晶。

 レシピ:{白い砂+優しい風}

これを調合します。

 大過なく完成したのがこちら。

〈キラーサ(ウ)ンドノイズ〉防材(6)/33/11/3/風/防具強化材:虫の殻系。取り扱い注意!

 レシピ:{殺人ビートルの殻+{白い砂+白い砂+白い砂+白い砂+白い砂}+{白い砂+優しい風}}




 一休みしてから、いよいよ、皮製の丸盾にキラーサ(ウ)ンドノイズを混ぜます。精神を集中して――

ダイス:「29」個

/3/1/2/1/4/B

/8/4/5/1/B/4

/7/2/2/6/9/8

/2/9/8/B/5/2

/2/3/1/4/5/

難易度:「6」

目標値:「13」

達成値:「13」

アクシデント:「4」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

★ アクシデント:14点のダメージ!

☆ 〈六ツ風『旋風』〉の作成に成功しました。

 ――成功! 達成値ギリギリ、アクシデントダメージ14とかなり危なげでしたが、何とか作成することができました。


野営道具作成のこと

 さあ次です。さっきの調合の傷を手当をしたら、今度は野営道具の作成です。

 買ってから半年近く倉庫で埃をかぶっていた寝袋に、

〈喪われない風への憧憬〉道具(4)/0/6/8/風/魔力珠系。不可視の一瞬を閉じ込めて永遠にしたいという願い。

 レシピ:{純理力珠+湿った風+湿った風}

 これを混ぜます。

 今回は11調合ですからリラックスして挑めるなあ、と思ったら――

ダイス:「29」個

/7/7/5/7/1/9

/2/1/3/5/6/2

/1/8/6/6/9/7

/8/6/1/9/7/3

/2/6/4/1/5/

難易度:「5」

目標値:「11」

達成値:「18」

アクシデント:「5」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

★ アクシデント:19点のダメージ!

☆ 〈三ツ風『追風』〉の作成に成功しました。

 ――危なかった! 小生危なかった! 爆発で羽が黒ちょろけになってしまって、もう老人の樹の樹液でも使わなきゃいけないかと思うくらいでした。横着して、さっきの調合での傷の手当をそこそこで済ませていたら、気絶してましたね。しかしまあ、結果的には成功したので良かったとしましょう。


草原採取道具作成のこと

 気を取り直して、草原用採取道具の調合に挑みます。双眼鏡に、

〈厚い影〉道材(2)/9/3/0/無/道具強化材:クモの糸系。影に薄いとか厚いとかあるのかしらん?

 レシピ:{{影クモの糸+影クモの糸}+影クモの糸}

〈風待ちの日〉道材(4)/0/6/9/無/道具強化材:魔力珠系。飛び立てないまま、風の吹く日を待っている。飛び立たないまま、いつまでも待っている。

 レシピ:{{純理力珠+優しい風+優しい風}+優しい風}}

 この2つを調合するのです。鍋を火にかけ――

ダイス:「29」個

/8/7/7/6/5/2

/9/1/B/9/8/9

/4/2/5/5/B/7

/1/4/8/5/6/1

/2/7/B/9/1/

難易度:「6」

目標値:「13」

達成値:「19」

アクシデント:「4」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

★ アクシデント:14点のダメージ!

☆ 〈四ツ風『花信風』〉の作成に成功しました。

 ――また爆発しました! でもセーフ! 痛い目は見たものの、作品自体は無事完成させることができました。



調合道具作成のこと

 最後に、調合道具の作成です。作成といっても、リネーム調合ですが。

クラウド印の錬金鍋〉道具(4)/14/13/7/風/調合道具。お鍋の底にクラウドの刻印が刻まれている錬金鍋。ご利用は無計画に☆

 レシピ:{小型錬金鍋+{{影クモの糸+影クモの糸}+優しい風+優しい風}+影クモの糸+影クモの糸}

 これをカスタマイズします。

ダイス:「29」個

/2/9/7/9/B/5

/3/B/6/2/4/8

/5/4/4/4/7/6

/B/8/4/6/7/7

/6/9/6/8/B/

難易度:「6」

目標値:「13」

達成値:「23」

アクシデント:「0」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

☆ 〈五ツ風『季節風』〉の作成に成功しました。

 大成功! 数値的には変わりませんが、何だかちょっと嬉しいですね。




今回作った物のまとめのこと

 今回作ったのは、以下の四つです。今回は全調合が無事に終わりました。全部9割以上の成功確率だったとはいえ、5回も繰り返せば一つ位失敗してもおかしくなかったわけで、全部成功したのは幸いと言えるでしょう。……実は一番不安だった、注意不足からの操作ミスもなかったですし。それもこれも(いや操作ミスをしなかったのは違うか)、調合道具を貸してくれたザリスさんのおかげです、改めて感謝します。


〈三ツ風『追風』〉道具(3)/2/11/9/風/野営道具。七ツ風の主シャーネスの操る風、その追い風。世界が後押ししてくれる。私はまだ歩き出せる。

 レシピ:{寝袋+{純理力珠+湿った風+湿った風}}

〈四ツ風『花信風』〉道具(4)/11/13/9/風/《草原》の採取道具。七ツ風の主シャーネスの操る風、その花信風。花告げの風が野にある物の在り処を知らせる。

 レシピ:{双眼鏡+{{影クモの糸+影クモの糸}+影クモの糸}+{{純理力珠+優しい風+優しい風}+優しい風}}

〈五ツ風『季節風』〉道具(4)/14/13/7/風/調合道具。七ツ風の主シャーネスの操る風、その季節風。時の移ろいを司る風が、万物を変容させる。

 レシピ:{{小型錬金鍋+{{影クモの糸+影クモの糸}+優しい風+優しい風}+影クモの糸+影クモの糸}}

〈六ツ風『旋風』〉防具(6)/49/13/3/風/防具:盾系。七ツ風の主シャーネスの操る風、その旋風。クロネと名付けた自律小型竜巻が害意あるものを阻む。

 レシピ:{革製の丸盾+{殺人ビートルの殻+{白い砂+白い砂+白い砂+白い砂+白い砂}+{白い砂+優しい風}}}


今後のこと

 これから作りたいのは、武器、捜索道具、森林採取道具です。資金はまだありますし、すぐに素材集めをしようと思えばできますが……イチゴ採りという手軽な依頼もありますね。一休みしてイチゴ採りをするかもしれません。

マレマロママレマロマ2008/07/26 12:23ひぃ! さすがます。4連続おめでとうございます。
着実に風も集まってきているますね。

4マナはマレマロマいつも取りにいっているので、
手に入ったらお知らせするのますよ。

また、4マナは魔力値が高すぎて現状売っている
魔力珠には非常に篭めにくいます。

3マナこめた魔力珠や
白い砂や黒狼のキバ、メイン素材そのものに混めるのが一般的ます。
4マナ武具は作るのにも二苦労かかるのますね。ヒィィ。

runa_wayruna_way2008/07/26 21:23ありがとうございます。

マナ調合についてちょっと理解が不十分でした。
マナのランク<珠のランクなら大丈夫かと思っていたら、魔力値<珠のランクでないとだめなのですね。
助言ありがとうございます。

おそらく何度かチャレンジする必要がありますから、4マナのお世話になると思います。その時はよろしくお願いしますね。

2008-07-07

7月7日

| 05:13 | 7月7日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7月7日 - 七ツ風の軌紡 7月7日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

最近のこと

 イチゴ搾りをしています。防具調合はどうしたと言われそうですが、割の良い仕事があるうちに稼いでおこうと思いまして。森の北東で完熟木イチゴを狙ってはオークシャーマンに気絶させられたりしています。……防具がないんだから、素直に入り口で熟木イチゴを安定してとっていたほうが良かった気もします。



武器のこと

 先日の日記に魔法の短剣を引き当てたことを書きましたら、マレマロマさんが緻密な計算と共に有益な助言をしてくださいました。多少改変したものを貼らせていただきます。

魔力数1点辺り、ダメージの期待値は(-3+2+3+…+9+15)/10=5.6点。


魔力攻撃・防御上限=20+(装備ランク×10)+(術師ランク[準中級は4]×5)-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)


左から、戦闘モンスターランク、その際の上昇上限、マックスがでる期待魔力値(MAX/5.6)


装備ランク4

VS モンスターランク3 ダメージMAX65 魔力11.6

VS モンスターランク4 ダメージMAX60 魔力10.7

VS モンスターランク5 ダメージMAX55 魔力9.8

VS モンスターランク6 ダメージMAX50 魔力8.9


装備ランク5

VS モンスターランク3 ダメージMAX75 魔力13.4

VS モンスターランク4 ダメージMAX70 魔力12.5

VS モンスターランク5 ダメージMAX65 魔力11.6

VS モンスターランク6 ダメージMAX60 魔力10.7


装備ランク6

VS モンスターランク3 ダメージMAX85 魔力15.2

VS モンスターランク4 ダメージMAX80 魔力14.3

VS モンスターランク5 ダメージMAX75 魔力13.4

VS モンスターランク6 ダメージMAX70 魔力12.5


装備ランク7

VS モンスターランク3 ダメージMAX95 魔力17.0

VS モンスターランク4 ダメージMAX90 魔力16.1

VS モンスターランク5 ダメージMAX85 魔力15.2

VS モンスターランク6 ダメージMAX80 魔力14.3


 そして、その上マレマロマさんが出してくださったレシピ試案がこちら。

魔法の短剣 武具(3)/16/1/1/無/武具:短剣系。

黒狼のキバ 武材(3)/07/3/0/無  200G

黒狼のキバ 武材(3)/07/3/0/無  200G

優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G

優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G

優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

魔法の短剣 武具(6)/30/13/10/風 1240G

 ランク6魔力値10の場合、もう少し魔力によるダメージ上昇の恩恵を受ける余地があります。しかし黒狼のキバを一つ優しい風に変えてしまうと、ランクが5になってしまい、魔力値13が十全に生かされず、またヘイストモードによる攻撃力上昇も1下がってしまいます。能力的な理想は、優しい風を1つ追加してランク6魔力値13ですが、すると今度は加工値15に達し、成功率が非常に高くなってしまいます。

 ここで、魔法の短剣が当たる以前に考えていた、長弓+鉄の矢ベースのレシピ試案と比較してみます。

鉄矢+長弓 武具(4)/28/3/0/無

優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風

優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風

優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風

優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

鉄矢+長弓 武具(6)/28/11/12/風

 弓矢の戦闘速度の速さも含め(短剣も悪くはないですが)、能力的にこちらのほうが優れているのは歴然です。さらに、ちょっと冒険をして黒狼の牙を追加しても加工値14、調合道具を借りれば6割の確率で通ります。いずれにせよ、魔法の短剣ベースよりも高スペックでしょう。


 さて――どうするか悩みどころです。

カルゼカルゼ2008/07/09 23:20こちらでは始めまして
先日は紅衣のお買い上げをどうも…良いものを引いたようで何よりだ

何よりだ、と言っておいてなんだが、迷っているなら弓ベースでの武器作成をお勧めしたい
シャーネス先輩も自分でわかっているようだが、弓は高いだけあって強いのだ

あとマレマロマ先輩が、安定して最高ダメージを出すのに必要な魔力値を書いてくれているが、
私個人的には、真に安定を望むならそれぞれの数字に+2~3しても良いと思う
それでも、最大値を外すと撃ち漏らす狩をしていると、ストレスになる程度には低い目が出る

以上より『〈長弓〉+〈鉄の矢〉+〈3マナ〉×5』のレシピが良い
13調合になるので、それなりの確率で完成させることが出来るだろう

……属性が違うだけで、私がヴァンピール狩りに使っていた弓と同じなので手前味噌な気もするな


まあ、「強さ」という観点で上記のような事を書いたが、納得できるなら何でも良いとも言える

乱暴な意見だが、気分重視で適当に完成させてから、
その武具で勝てる敵は自分に縁があり、勝てない敵は縁がなかった、などと割り切ってしまうのも手だ

考え始めると「何故どうしても風属性で作らなくてはならないのか?」みたいな話にもなって、
アンデンティティが崩壊するかもしれない
私の身内では、風属性の武器は他の魔力属性に比べて弱すぎるという意見が大きいのでな……

とりあえず、マレマロマ先輩の言う『使用用途を検討しろ』という意見には前面的に賛成だな
「フレーバー重視」も立派な「使用用途」と考えた上で、いろいろ悩むのが良いと思う

runa_wayruna_way2008/07/13 02:17ええ、こちらでは初めまして。その節はお世話になりました。

『〈長弓〉+〈鉄の矢〉+〈3マナ〉×5』、よさそうです。
風属性が弱いなあとは実は私も薄々思っているんですけれど、風の主たる女神の名を贈られた以上、メインの道具類は風で揃えるつもりです。フレーバー重視、ということかもしれませんね。

とっても参考になりました。方向性が見えてきた感があります。ありがとうございました。

将宗将宗2008/07/20 12:03モードの性質や武装の性能の問題は、「相性」の問題であり、単純な強弱というのは一概に言えるものではない、というのが私の思想です。
どの属性モードにも相性の良い運用法というものがあり、適切な武装コンセプトと運用法を踏まえた上で作って使えば有効なのです。真に大切なのは目先の数値効率の追求ではなく、「戦略」なのです。
従って、風モードが弱いというのは安直な見方であり、そう悲観せず自信を持って使えば良いのです、と強く主張したいッ! 自身も性能云々よりPC設定やフレーバーで風属性を愛用しようと考えている身としましては。

(もちろん、相性が良い場面が多い属性と少ない属性という点での強弱があるのは事実ですが。端的に言うと、明確なコンセプトなど無しで適当に作っても恩恵を得られる状況が多い地と、特定の種族だけに有効な物理属性モードの比較など)

風モードは格上相手のギリギリの勝負で威力を発揮します。普通にやったら倒される敵相手に、勝利できる可能性を1段階上乗せしてくれるモードです。
先制効果というのは、攻撃を受ける回数を減らせるということですから、馬鹿正直に殴り合ったら確実に倒される相手を、殴られる前に仕留める、という戦術に適合します。そして、この戦術が有効な敵、場面というのはかなり多い、と言っちゃいましょう。ランクが上の敵になるほど、攻撃力が飛躍的に上がり、正攻法で防ぐのが難しくなる一方で、耐久力の方は割とどうとでもなるレベルであることが多いのです。

そのあたりは経験則もあります。リアンの戦歴が……風モードこそ使っていないものの、風モードのコンセプトと一致しているのです。(それなりに強い魔力武器とオーバーランク相手には通用しないレベルの防具の組み合わせ、そして弓+盾の速度重視の組み合わせ)
そんなリアンは、オーバーランク相手でも、先制できる相手なら、あるいは1発は耐えられる相手なら、魔力攻撃の1、2撃で倒して勝てるのです。(事実、キラービー、ブルーゲイルはリアンが初撃破達成しましたよ!)
でも、馬鹿正直に殴り合ったり、逃走や防御でかわそうとすると、オーバーランクはおろかそのへんの3ランク相手にも普通に負けます。先制一射で無傷勝ちか、殴られて大ダメージあるいは即死。そんな按配です。

まあ、ぶっちゃけると「どんな敵にも対応できるくらい極限に強い武装を作る」ところまで行っちゃった人、あるいはそのレベルを考えてる人にとっては、風属性はしょっぱいと思います。
しかし、その種の極限武装は製造コストが半端なくかかります。調合の難易度もそうですし予算の上でも。それが現実的なレベルの話、万人にすすめられるやり方かと言えば、大いに疑問でしょう。

そのコスト面でも、風属性は優秀なのです。3ターン律儀に殴り合うことを考えないなら、武器こそ相応の性能の高さが要求されますが、防具の質を妥協できます。
先制の一撃で倒すことのみに賭けるなら、性能などどうとでもいいとまで言えてしまいますし……それは極論だとしても、現実的なレベルとしても3ターン耐えることを想定せず、「一撃耐えられれば充分」などと割り切ることで、質を落とせます。質を落とせばその分、製造コストも落ちますから、その面で有利です。
また、ギリギリの攻防に強い風の特性は、「性能の割に上位の敵に通用する装備」となり、極限の武装を求めないPCにとってはいい装備になり得るのです。

費用対効果に優れる実例としては、影蜘蛛狩りでしょうか。影蜘蛛の厄介なところは攻撃力の高さです。正攻法で防ぐにはかなり強い防具か、毒属性で防ぐ、水モードで毒攻撃を軽減するなどの工夫が無いと安定して狩れません。
しかし、防ぐ組み立てではなく、先に倒す組み立てであれば、耐久力はさほどでもないのでそこそこの魔力武器で一撃が狙えます。リアンも影蜘蛛狩りは弓+盾で先制取れるのでそれで一撃の組み立てです。

実際、上記の風弓のレシピは、先制一撃狙いで行く上で申し分無い性能です。4ランクの敵までならほぼ確実に一撃が狙え、5ランクの敵にも通用するでしょう。もっと自信持っていきましょう! かく言う私も本日、風装備の調合を行い、風モード使いへの道を1歩踏み出す予定ですよ! (調合に失敗したらさようなら、ですが……) がんばりましょうッ!

runa_wayruna_way2008/07/25 01:42 お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 物理属性モードが一点突破の分強いのは疑いないところですけれど、常用には向かないですね。

 風属性を使う以上一撃にかけるのは当然のコンセプトですが、そのコンセプトにおいて、風属性矢盾と火属性矢盾、どちらの方が有効か、というのが多少迷いどころではあります。それはつまり、ヘイストモードでなければ先制できない速さの相手がどれだけいるか、バーサークモードでなければ倒せない敵がどれだけいるか、ということですが……前者はトアンジェの見切りで調査中のためまだなんともいえなそうですし、後者は、まあ頑張れば調べられそうなものの手間ですねえ。

 と、迷いどころとは言ったものの、風属性で揃えることは決定事項ですしね。リアンさんのおかげで、多少あった迷いも薄れました。

 お互い(リアンさんにお互いなどと言っては失礼かもしれませんが)頑張りましょう。

2008-07-03

7月2日

| 07:24 | 7月2日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7月2日 - 七ツ風の軌紡 7月2日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

くじ引きのこと

 防具調合の準備をしている間に、学院のイベントらしく、くじ引きチケットが二枚送られてきました。ランク3のグリーンチケットと、ランク1のブルーチケットが一枚ずつです。

 今までのくじ引きイベントでは、もらったチケットをそのままくじ引き会場に持って行っていました。けれどどうやら、チケットは高ランクにした方が景品が良くなる、という体験談をちらほらと聞きます。それに加えて今回は、チケットにヴァンピールの財宝である夜魔の紅衣を調合すると、比較的手軽*1かつ一気に2ランク上げられる、という噂が流れました。興味を持っていたところに、掲示板でカルゼさんが夜魔の紅衣販売の話を書いてらっしゃいます。渡りに船と、250Gで一枚買わせていただき、チャレンジすることにしました。

 まずはグリーンチケットと夜魔の紅衣の調合です。これで失敗したら下も子もありません。時間をかけ、魔法力を使用し、達成値12で辛うじて成功。……ハラハラしました。

 そしていよいよ本命、くじ引きです。詳しいプロセスは未だ不明ですが、どうやら10面サイコロを二つ振り、その出目が近いほど良い景品がもらえる、というのが基本法則のようです。ゾロ目が出ることを祈り、ダイスを回して――。

 ――結果は1・1、景品は魔法の短剣でした。まがりなりにも見事ゾロ目、外れ……ではないでしょう。けれど、小型テントや水晶球他、非売品を大当たりとすれば、1200Gで市販されているこれは小当たりと言ったところでしょう。きっと、ゾロ目のなかでも1・1は一番下位なのでしょうね。それでも、くじ運のない私にしては健闘した方だと思います。

 さて、そんなわけで入手した魔法の短剣ですけれど、一体どうしましょうか。単純に転売しても、夜魔の紅衣代の250Gはペイできるとは思いますが、折角縁があって手元に来た道具なのにもったいない気もします。将来的には、風属性の重魔力弓矢もしくは大剣を私の武器にしようかなと思っていたんですが、魔法の短剣ベースで超重魔力化というのも考えてみてもいいかもしれません。

 ブルーチケットはまだ保留です。

*1:といっても11調合ですが

マレマロママレマロマ2008/07/07 13:21〈魔法の短剣〉 武具(3)/16/1/1/無/武具:短剣系。
とくちょう:軽い(戦闘速度)、加工値1、開始ランク3

重魔法には案外向く素材なのかもしれないますね。面白います。
魔力値1に対してダイス期待値は5.6、武器ランクと敵ランクによる
最大ダメージの分布は以下になるます。
魔力というのは、この値くらい魔力値があれば最大ダメージを
安定して出せる数値になるます。

魔法攻撃=20+(装備ランク×10)+(術師ランク[※]×5)-(モンスターランク×5)-(モンスターの魔力耐性)

武器ランク4
VS モンスターランク3 ダメージMAX65 魔力11.6
VS モンスターランク4 ダメージMAX60 魔力10.7
VS モンスターランク5 ダメージMAX55 魔力9.8
VS モンスターランク6 ダメージMAX50 魔力8.9

武器ランク5
VS モンスターランク3 ダメージMAX70 魔力12.5
VS モンスターランク4 ダメージMAX65 魔力11.6
VS モンスターランク5 ダメージMAX60 魔力10.7
VS モンスターランク6 ダメージMAX55 魔力9.8

武器ランク6
VS モンスターランク3 ダメージMAX75 魔力13.4
VS モンスターランク4 ダメージMAX70 魔力12.5
VS モンスターランク5 ダメージMAX65 魔力11.6
VS モンスターランク6 ダメージMAX60 魔力10.7

武器ランク7
VS モンスターランク3 ダメージMAX80 魔力14.3
VS モンスターランク4 ダメージMAX75 魔力13.4
VS モンスターランク5 ダメージMAX70 魔力12.5
VS モンスターランク6 ダメージMAX65 魔力11.6

どのモンスターと戦う事を想定しているか解らないので
何とも言えませんが、魔力は10~13くらいあればよさそうです。
2マナ*3個詰めで魔力10、加工6になります。短剣と混ぜて加工7。
13加工値くらいが壊れないラインらしいので、残り加工6として
黒オオカミのキバを混ぜれば模範的で汎用性のある武器になるのでは
ないでしょうかます。

魔法の短剣 武具(3)/16/1/1/無/武具:短剣系。
黒狼のキバ 武材(3)/07/3/0/無  200G
黒狼のキバ 武材(3)/07/3/0/無  200G
優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G
優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G
優しいかぜ 魔珠(4)/00/2/3/風  280G
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
魔法の短剣 武具(6)/30/13/10/風 1240G

攻撃力30+魔法攻撃56+ヘイストモード6=99点のダメージが出ます。
弱点をついた場合5.6*6=125点のダメージが出ます。
草原の敵(風属性弱点の敵が多いです)の4ランク以外をほぼ倒せる装備になります。
ランクもピッタリ10の倍数なのが美しいます。

このレシピを踏み台に目標とするものがあれば狙ってみてはいかがでしょうかます。

runa_wayruna_way2008/07/08 04:26 まあまあまあ、計算までして下さるなんて。魔力攻撃のダメージ上限をすっかり忘れて、優しい風×6個付与で魔力値19を狙おうかなんて考えているところでした。

 ただ、魔力攻撃の上限は武器ランクが1上がるごとに+10……ですよね? ランク4以降の最大ダメージがそれぞれ少しずつ上昇しますが……だからといって簡単に黒狼のキバを優しい風に変えてしまっては、武器ランクが下がって本末転倒ですしねえ。

 ともあれ、とっても参考になりました。ありがとうございました。

マレマロママレマロマ2008/07/08 15:03ヘイストモードのランクによる攻撃力上昇の恩恵は
1ランク下がる毎に-0.5と、微々たるものなので
防具の性能でカバーできる可能性があるます。
魔力攻撃の最大値と弱点攻撃の追加ダイスの方が重要ます。

魔法の短剣の魔力値の不足については、
優しい風*1→湿った風*1にすることで加工14魔力11になるます。
また、ちょっと値が張りますが、
優しい風*1→荒れ狂う風*1にすることで加工14魔力12になるます。
優しい風*3→荒れ狂う風*2にして加工13魔力11という
手もありますが値段がかかりすぎるのでお勧めしないます。

元のレシピ(6)/30/13/10の時点で、草原3ランクモンスは
ダイス目が相当悪くなければ(多分)倒せるのますが、
3マナを2マナに変えた(6)/30/14/11なら尚の事安心ます。
現状のアイテムでそこそこ安く作れるのは魅力です。


弓矢で作れば確かに高スペックですが、新しく素材費用として
1100グランがかかるます。高い買い物なので失敗ができないます。
魔法の短剣も売らなければならなくなるますが、多分売りにくいます。
弓矢にする場合、どういった用途で使うのかをきちんと視野に
いれないと、その用途が明確になった時に損をすると思うます。

用途というのは、具体的には
4ランクアクシデントモンスターも視野にいれるとか、
コイツだけは倒したいというモンスターをギリギリ倒せる、だとかです。
<ヘイストモード>で強襲を受ける場合も確かあったと思うので、
よくよく検討しなければなりませんます。

runa_wayruna_way2008/07/13 01:37長く使う物にするつもりなので、費用代をケチったりはしないつもりです。
失敗してもお金はまた稼げるわけですし。

とはいえ、用途は考えたほうがいい……んでしょうけど、正直、モンスターデータと武器性能を見比べるのって面倒なんですよねえ。計算って嫌いです。

FSWバナー