七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-06-15

6月15日

| 20:39 | 6月15日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月15日 - 七ツ風の軌紡 6月15日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

 またまたお久しぶりです。ここのところはずっと、側面メイエルさんと組んでお仕事をしていました。組むといっても、相変わらず採取道具から武器防具まで全部貸していただいてなので、備品支給で雇ってもらってるといった感じですけれど。

 ちなみに貸して頂いたのは、以下の三点。

〈揺泪のハルシャニア〉道具(3)/7/11/7/水/《草原》の採取道具。大海全てを飲み込もうとした女性のなみだが結晶化したレンズ。

〈ラフディーボール〉武具(3)/10/11/11/地/武具:爆薬系。太い棘がびっしり付いた楕円形のボール。 投げると棘が炸裂する。

 レシピ:{{安い爆薬+{理力珠+平らな地+平らな地}}+{純理力珠+深き地+柔らかな地}}

ジヌイービの皮膜〉防具(4)/32/11/3/地/防具:マント系。『珊瑚の角を持つ蛙の国』ではシャボンの玉は鱗と同等の硬さを有していた。それは地上でも同じ事。

 レシピ:{{魔法のマント+{黒クマの毛皮+珊瑚石}}+{純理力珠+平らな地}}


 そのお仕事で稼いだお金で、リリさんから

〈天岩地雲の理術符〉道具(3)/2/10/8/風/儀式道具。各々に風と地の魔素を封じた二枚一組の呪符。天地の理を逆しまに操る。

 レシピ:{カード+{理力珠+柔らかな地+優しい風}}

を買ったりしていました。

 そして、ワーグナーまで足を伸ばし、天岩地雲の理術符で2ランク水マナを集め、作った魔力珠が二つ。

アリスが崩したTea Bowl〉道具(4)/0/3/4/水/魔力珠系。蟻の巣から崩れた堤防の擬似再現。

 レシピ:{純理力珠+流れ行く水}

〈時折の冷や水〉道具(4)/0/3/4/水/魔力珠系。冷たかったり冷たくなかったり。

 レシピ:{純理力珠+流れ行く水}

 それから、前に買っておいた影クモの糸を二個ずつまとめて作ったのがこれ。

〈薄い影〉道材(2)/6/2/0/無/道具強化材:クモの糸系。影に薄いとか厚いとかあるのかしらん?

 レシピ:{影クモの糸+影クモの糸}

〈十六本脚の蜘蛛〉道材(2)/6/2/0/無/道具強化材:クモの糸系。描き間違えるにもほどがある。

 レシピ:{影クモの糸+影クモの糸}


 これから何をしようとしてるかといえば、道具強化のために3ランクマナをとるために重魔力儀式道具を作るために〈天岩地雲の理術符〉を強化しようとしているのです。私は心力が2しかないので、魔力値8では3ランクマナの取れる確率は2割を切ってしまいます。それに2ランクマナをひとつ混ぜて魔力値12にすれば4割程度、まあなんとか使えないこともないくらいになります。問題は加工値13の調合を成功させられるかということなんですが……技料理で技力+3までドーピングすれば成功率7割、勝算は、なくもない、といったところです。


 その準備と平行して、準中級錬金術師への昇格試験にも挑戦し始めています。先に昇格したほうが成功率も上がりますし……とはいえ、誰に声をかければよいか分からなくて、なかなか難航しています。

FSWバナー