七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-06-27

6月27日

| 00:03 | 6月27日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月27日 - 七ツ風の軌紡 6月27日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

暇つぶしのこと

 優しい風がもう一つ必要になったので、日曜日まで調合は延期なのです。

 その間、マナを集めたり、それをペルセフォネさんに売ったり、依頼が終わったことに気付かず玉ねぎを集めたり、軟膏素材集めの以来をこなしたりしています。幸いアクシデント遭遇もありません。嵐の前の静けさですね。



気になったことメモ

  • 技力料理は素材値いくつ以上から3上がるのか。
  • 相性問題で加工値が上昇する時、素材値の端数は切上げなのか切捨てなのか。例えば相性普通で素材値5の物を混ぜたら、加工値は2上昇なのか3上昇なのか。


今日作ったもの

〈エアメール〉道具(4)/0/6/8/風/魔力珠系。エアギター、エア恋人、エアメール。送れなかった手紙を千切って風に舞わせた。

 レシピ:{純理力珠+湿った風+湿った風}

マレマロママレマロマ2008/07/07 17:06二つ目の疑問は(実際にやってみるのが早いとは思いますが)
加工上昇2になるます。

かなり解りにくい所に答えがあるます。
一度ルールページ全部読むと新しい発見があったりするます。
マレマロマは戦闘のたびに戦闘関係読み返したりします。

http://pagane.sakura.ne.jp/text0-24.html

2008-06-23

6月23日

| 02:15 | 6月23日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月23日 - 七ツ風の軌紡 6月23日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

防具考え違いのこと

 前回の日記で、心力が低く魔法力が高くないので、防具は魔力値ではなく素材値を上げる考えだ、と書きました。でも、よく資料を読むと、護符や魔法衣で防具を作れば魔力防御をしても魔法力を消費しないとあるではないですか。そうした方が期待値的には高い防御力が手に入るのに、うっかりしていました。今からレシピを変えようにも、素材値強化用の白い砂は既に手配してしまいましたし……これは誤算でした。

 まあ、嘆いても仕方ありません。安定感は素材値の方が高いですし、盾の方が速度が上でヘイストモードを生かすこともできる、と思うことにします。



防具調合準備のこと

 防具を調合するため、色々と準備をしています。

 優しい風を集めたり、マレマロマさんに白い砂の調達をお願いしたり、料理を作ったり、余りそうなマナを魔力珠に詰めて売ったりしています。

 余った優しい風二個で寝袋を強化しようかとも考えたりしたんですが、寝袋強化には湿った風二個、もしくは優しい風三個の方が良いみたいですね……優しい風二個では、ランク3になるのに1足りません。うーん、気付く前に二個詰めにしちゃいました、どうしましょう。適当な素材を混ぜるのも、相性関係で難しいですし。相変わらず考えなしで迷走中です……。



今日作ったもの

〈コトコト煮込んだ赫々たる葡萄煮〉食品(4)/15/3/0/甘/ブドウ系。なんかカクカクしてるけど美味しい。

 レシピ:{熟赤ブドウ+熟赤ブドウ+熟赤ブドウ}

〈風見鶏の卵〉道具(4)/0/2/3/風/魔力珠系。上手に暖めると風見雛が生まれます。

 レシピ:{純理力珠+優しい風}

〈風下に立ったがうぬが不覚〉道具(4)/0/4/6/風/魔力珠系。異世界の風呪文らしいけれど、ガウヌって何だろう?

 レシピ:{純理力珠+優しい風+優しい風}

2008-06-21

6月21日

| 00:12 | 6月21日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月21日 - 七ツ風の軌紡 6月21日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

お鍋購入のこと

 オルランドさんに、クラウドさんがお鍋を売っていることを教えていただき、早速買ってきました。


〈クラウド印の錬金鍋〉道具(4)/14/13/7/風/調合道具。お鍋の底にクラウドの刻印が刻まれている錬金鍋。ご利用は無計画に☆

 レシピ:{小型錬金鍋+{{影クモの糸+影クモの糸}+優しい風+優しい風}+影クモの糸+影クモの糸}


 1500Gと安くないお買い物でしたが、4/7という性能に加え、風属性なのも嬉しいところです。これを基点に色々やっていこうと思います。


玉ネギ採取のこと

 早速〈薔薇氷晶のハイヒール〉を履いて、玉ネギを取りに行きました。魔力4では2ランクレアの安定採取もおぼつかないのですが、時間を余らせるよりはましです。

 と、思っていたらオークレンジャーに襲われました。襲われて気付いたんですが、私丸腰+普段着でした。道理でいつもより沢山玉ネギを持てるはずです……! なすすべもなく昏倒させられてしまいました。


防具が欲しいのこと

 これではいけません。最低限防具が必要です。ということで、防具作りが次の目標です。

 属性は……やっぱり風です。正直風属性によるヘイストモードは他に比べてあまりパッとしない気もするんですが、シャーネス様に近づきたいですから。ということで風マナは入れますが、いかんせん私は魔法力があまり高くありません。魔力防御ではなく、通常の防御……つまり、魔力値ではなく素材値を上げることを主眼に置いたほうがよさそうです。風マナには1ランクマナがないので、3ランクマナである優しい風を混ぜることになるでしょう。

 次は素材値をどうやって上げるかです。最初は、道具にはひたすら影クモの糸を混ぜるのと同様、適当な防具に相性最高である防具強化材――殺人ビートルの殻辺りをひたすら入れればよいのかなと思ったんですが、そういう訳でもないみたいですね。よくよく調べると、防具と相性最高なのは防具強化材だけですが、防具強化材には鉱石も相性最高です。そして殺人ビートルの殻よりも、鉱石の白い砂の方が加工値1当たりの素材値が高いのです。よって、殺人ビートルの殻に白い砂を混ぜ、それを防具に混ぜるのがもっとも素材値/加工値の効率が良いみたいです。

 というわけで、必要な材料は、防具、殺人ビートルの殻、白い砂、優しい風。優しい風は、作ったばかりの『疾風』で集められるでしょう。防具と殺人ビートルの殻と白い砂は買うことになりますね。さて……誰から買いましょう。

 あ、忘れてました、それから調合用の料理も必要ですね。また熟赤ブドウあたりを3個混ぜるとしましょう。

オルランドオルランド2008/06/22 17:00 なるほど、防具の強化かね、成功を祈ろう。。
 ところで、料理についてだが、嬢は熟赤葡萄を使っているようだが、同じ森林のランク1で採取できるレア素材ならば、香木茸を使うという手もある。茸は葡萄に比べて加工値が高いが、その分、素材値が高いので、重宝すると思うよ。

〈熟赤ブドウ〉食品(3)/5/1/0/甘/ブドウ系。
〈香木キノコ〉食品(3)/7/2/0/無/食キノコ(木)系。

runa_wayruna_way2008/06/24 01:41 ありがとうございます。準備からもうアタフタしちゃってますけれど、がんばります。

 えっと……キノコだったら二つで素材値14に到達できるんですね。それで技力3に行くのかな……それか三つの素材値21で技力4を狙えるか……。試してみますね。

2008-06-18

6月18日

| 21:02 | 6月18日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月18日 - 七ツ風の軌紡 6月18日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

調合準備のこと

 前回の日記で13調合と書きましたが、思うところがありまして、14調合にすることにしました。さすがにこのレベルまで行くと、いかにドーピングしたところで今の私の3/7鍋〈七ツ風『旋風』〉では無理です。というわけで、ザリスさんから〈紀元槍エミュレータ〉をお借りしました。現在トップレベルの、すごい調合道具です。

紀元槍エミュレータ〉道具(5)/23/16/7/水/調合道具。世界系の法則を変換するプライオリティエンジン、そのエミュレータ。ザリスのサインつき。

 レシピ:{小型錬金鍋+{影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+{影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+揺れる水}}+{影クモの糸+揺れる水}}


 それに平行して、予定変更のため揺れる水×2個の調達。なかなかないかなと思いながら、駄目元で朝イチで掲示板に書き込んだところ、すぐにレオルディスさんからお返事がありました。売っていただいたのがこれ。

〈セイレーンの涙〉道具(4)/0/4/6/水/魔力珠系。

 レシピ:{純理力珠+揺れる水+揺れる水}


 材料はそろいました。作っておいた〈赤ブドウのイチゴ煮〉を食べて、技力+3。深呼吸をして、調合開始です。



儀式道具調合のこと

 まず手始めにしたのが、儀式道具の強化です。

 買っておいた

〈天岩地雲の理術符〉道具(3)/2/10/8/風/儀式道具。各々に風と地の魔素を封じた二枚一組の呪符。天地の理を逆しまに操る。

 レシピ:{カード+{理力珠+柔らかな地+優しい風}}


の魔力値を強化し、心力2の私でも3マナを取れるようにするのが目的です。当初は2マナを一つ篭めて加工値13魔力値12を目指していましたが、計算ミスで考えていたよりマナをとることが難しいと気づき、急遽3マナ二個篭めで、加工値14魔力値14を目指すことにしたのです。

 成功率は六割弱。天空のシャーネス様と【紀】の力に祈りをささげて――

ダイス:「29」個

/2/2/B/9/9/3

/B/B/8/B/1/6

/1/1/4/8/8/4

/B/2/2/9/5/9

/B/2/6/B/6/

難易度:「7」

目標値:「14」

達成値:「21」

アクシデント:「3」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

★ アクシデント:9点のダメージ!

☆ 〈七ツ風『疾風』〉の作成に成功しました。


 ――達成値21、大成功です! 祈りが通じたのかもしれません。これで、調合道具〈七ツ風『旋風』〉と儀式道具〈七ツ風『疾風』〉、シャーネス様の操る七つの風の内二つまでを擬似再現できました。コンプリートまで後五つです。




 ……と、ここで止めておけばよかったんですよねえ。前の調合の時に、そう反省したはずだったんですけど。つい、また今回も欲が出てしまって……。



調合道具調合のこと

 私の持っている調合道具〈七ツ風『旋風』〉はランク3魔力値7です。悪くはないんですが、七ツ風の名を冠するにはちょっと力不足かもなあ、と、周囲の人たちが3/9や5/1や5/4や5/7のお鍋を使っているのを見て思っていました。ランク5は望むべくもないにせよ、4/7くらいになったら良いんだけどなあ、と。


 そして、せっかく素晴らしい調合道具と上昇したステータスがあるのだから何か調合するものは、と探している時、気づいてしまったのです。手持ちの影クモの糸二本と『旋風』を組み合わせれば、素材値の余分は1だけで、ちょうど良くランク4になり、しかも加工値は今さっき成功させた『疾風』と同じですむ、と。


 自制することはできませんでした。

ダイス:「29」個

/7/B/3/4/5/4

/1/1/1/7/8/4

/2/3/3/3/4/1

/2/B/2/1/9/7

/7/9/B/3/5/

難易度:「7」

目標値:「14」

達成値:「13」

アクシデント:「5」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

★ アクシデント:19点のダメージ!

★ 〈七ツ風『旋風』〉の作成に失敗しました。


 ……気絶寸前の爆発が起き、それには耐えたものの手元が狂い、『旋風』は【紀元槍】に取り込まれ消えました。



ハイヒール調合のこと

 お鍋が消えたことで、色々な計画がおじゃんになりました。掲示板を見ても、幾つかあったはずのお鍋の売り出しは全て売約済み。ほとほと困り果てました。

 手元には、3/14儀式道具、3/0ブーツ〈薔薇水晶のハイヒール〉、素寝袋、影クモの糸二本まとめ、水2マナ珠。もうこうなったら、鍋が売りに出されるまでの資金稼ぎに、ブーツを少しでも強化しておくしかない、と半ばパニックの頭で考えました。一応それでも加工値の確認はして、2マナ混めだけだと加工値13、ランクアップも狙ってクモ糸を混ぜると16。16は無謀にもほどがあると今回は気づき、マナだけを篭めることにしました。13調合ならまず成功するはずです。

ダイス:「29」個

/9/3/8/3/8/B

/9/3/3/7/7/7

/4/8/9/8/1/3

/B/7/7/7/1/5

/7/9/1/1/9/

難易度:「6」

目標値:「13」

達成値:「20」

アクシデント:「4」

☆ 作成時間を延長しました。

☆ 【魔法力】を使用しました。

★ アクシデント:14点のダメージ!

☆ 〈薔薇氷晶のハイヒール〉の作成に成功しました。


 小さくない怪我を負いましたが、今度はさすがに成功。これで、ちまちまとお金を稼いでいこうと思います。

 ……早くお鍋が売りに出されますように。



今日作ったものまとめ

〈七ツ風『疾風』〉道具(3)/2/14/14/風/儀式道具。七ツ風の主シャーネスの操る風、その疾風。天地海を駆け巡った風は、内に元素を蓄える。

 レシピ:{{カード+{理力珠+柔らかな地+優しい風}}+{純理力珠+揺れる水+揺れる水}}

〈薔薇氷晶のハイヒール〉道具(3)/10/13/4/水/《森林》の採取道具。鮮烈に紅く、けれどどこまでも透き通る不思議な鉱物でできたハイヒール。人によってはこれで踏むと悦ぶ。

 レシピ:{{ブーツ+湧き水+真紅のバラ}+{純理力珠+流れ行く水}}


6月17日

| 07:28 | 6月17日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月17日 - 七ツ風の軌紡 6月17日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

昇格のこと

 なかなか昇格試験の署名が集まらない、なんて前の日記に書きましたけれど、そう書いた直後に次々と書いてもいいよと言う方が現れてくださって、無事昇格することができました。

 ザリスさんマレマロマさんりもらさんジルチアヴェディスさんメイエルさん、ありがとうございました!


 晴れて準中級錬金術師になり、まずやったことは技料理作成でした。

〈赤ブドウのイチゴ煮〉食品(5)/13/5/0/甘/イチゴ系。え? イチゴ煮ってイチゴで煮るんじゃないの?

 レシピ:{熟野イチゴ+熟赤ブドウ+熟赤ブドウ}

 これを食べて、次は13調合に挑戦するのです……!

オルランドオルランド2008/06/19 08:03 全体としてはおめでとう。
 ただ、鍋については残念だったね。
 なんなら、今からでも受注生産という形で、作製しようか? と持ちかけても良いのだが、現在、1500Gでクラウド嬢が4/7鍋を販売しているので、それなんてどうかね?

http://pagane.sakura.ne.jp/BBS3/sncthread3.php?no=73

〈クラウド印の錬金鍋〉道具(4)/13/13/7/地/調合道具。お鍋の底にクラウドの刻印が刻まれている錬金鍋。ご利用は無計画に☆
 レシピ:{小型錬金鍋+{影クモの糸+熟オリーブの実}+{影クモの糸+深き地+深き地}}

runa_wayruna_way2008/06/19 16:45 お久しぶりです、オルランドさん。
 こ……これ! 丁度願うとおりの性能です! これを見落としていたなんて不覚でした……。
 教えてくださってありがとうございます!

2008-06-15

6月15日

| 20:39 | 6月15日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月15日 - 七ツ風の軌紡 6月15日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

 またまたお久しぶりです。ここのところはずっと、側面メイエルさんと組んでお仕事をしていました。組むといっても、相変わらず採取道具から武器防具まで全部貸していただいてなので、備品支給で雇ってもらってるといった感じですけれど。

 ちなみに貸して頂いたのは、以下の三点。

〈揺泪のハルシャニア〉道具(3)/7/11/7/水/《草原》の採取道具。大海全てを飲み込もうとした女性のなみだが結晶化したレンズ。

〈ラフディーボール〉武具(3)/10/11/11/地/武具:爆薬系。太い棘がびっしり付いた楕円形のボール。 投げると棘が炸裂する。

 レシピ:{{安い爆薬+{理力珠+平らな地+平らな地}}+{純理力珠+深き地+柔らかな地}}

ジヌイービの皮膜〉防具(4)/32/11/3/地/防具:マント系。『珊瑚の角を持つ蛙の国』ではシャボンの玉は鱗と同等の硬さを有していた。それは地上でも同じ事。

 レシピ:{{魔法のマント+{黒クマの毛皮+珊瑚石}}+{純理力珠+平らな地}}


 そのお仕事で稼いだお金で、リリさんから

〈天岩地雲の理術符〉道具(3)/2/10/8/風/儀式道具。各々に風と地の魔素を封じた二枚一組の呪符。天地の理を逆しまに操る。

 レシピ:{カード+{理力珠+柔らかな地+優しい風}}

を買ったりしていました。

 そして、ワーグナーまで足を伸ばし、天岩地雲の理術符で2ランク水マナを集め、作った魔力珠が二つ。

アリスが崩したTea Bowl〉道具(4)/0/3/4/水/魔力珠系。蟻の巣から崩れた堤防の擬似再現。

 レシピ:{純理力珠+流れ行く水}

〈時折の冷や水〉道具(4)/0/3/4/水/魔力珠系。冷たかったり冷たくなかったり。

 レシピ:{純理力珠+流れ行く水}

 それから、前に買っておいた影クモの糸を二個ずつまとめて作ったのがこれ。

〈薄い影〉道材(2)/6/2/0/無/道具強化材:クモの糸系。影に薄いとか厚いとかあるのかしらん?

 レシピ:{影クモの糸+影クモの糸}

〈十六本脚の蜘蛛〉道材(2)/6/2/0/無/道具強化材:クモの糸系。描き間違えるにもほどがある。

 レシピ:{影クモの糸+影クモの糸}


 これから何をしようとしてるかといえば、道具強化のために3ランクマナをとるために重魔力儀式道具を作るために〈天岩地雲の理術符〉を強化しようとしているのです。私は心力が2しかないので、魔力値8では3ランクマナの取れる確率は2割を切ってしまいます。それに2ランクマナをひとつ混ぜて魔力値12にすれば4割程度、まあなんとか使えないこともないくらいになります。問題は加工値13の調合を成功させられるかということなんですが……技料理で技力+3までドーピングすれば成功率7割、勝算は、なくもない、といったところです。


 その準備と平行して、準中級錬金術師への昇格試験にも挑戦し始めています。先に昇格したほうが成功率も上がりますし……とはいえ、誰に声をかければよいか分からなくて、なかなか難航しています。

FSWバナー