七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-05-24

5月24日

| 17:04 | 5月24日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月24日 - 七ツ風の軌紡 5月24日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

オリーブ採りのこと

 最近の私は、側面メイエルさんから武器防具道具の三点セットを全部お借りして、植物油?のための熟オリーブ採りに専念しています。

〈スキルエンスネア〉道具(4)/14/12/6/地/《森林》の採取道具。落とし穴なんて、大抵は掘った奴が労力の分だけ損をする。 罠に嵌めるのが誰か、ちゃんと確認した?

 レシピ:{ブーツ+{影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸}+{高理力珠+深き地+優しい風}}

〈ラフディーボール〉武具(3)/10/11/11/地/武具:爆薬系。太い棘がびっしり付いた楕円形のボール。 投げると棘が炸裂する。

 レシピ:{{安い爆薬+{理力珠+平らな地+平らな地}}+{純理力珠+深き地+柔らかな地}}

ジヌイービの皮膜〉防具(4)/32/11/3/地/防具:マント系。『珊瑚の角を持つ蛙の国』ではシャボンの玉は鱗と同等の硬さを有していた。それは地上でも同じ事。

 レシピ:{{魔法のマント+{黒クマの毛皮+珊瑚石}}+{純理力珠+平らな地}}

 このお借りした道具がびっくりするほど使いやすくて、今まで12,3回は探したと思いますが、百発百中熟したオリーブを見つけられるのです。たまにマーブルスパイダーなんかにも遭いますが、地属性で揃えられた武器防具によるガーディアンモードのおかげで、防御に徹すればバリバリはじき返します。すごいです。

 そんな感じでメイエルさんの道具におんぶに抱っこな上、熟オリーブを安くない値段で引き取ってくださって、うれしさ8割申し訳なさ2割です。


看護を受けること

 オリーブ採りで疲れた(主に気力が)ので、以前から気になっていた看護を受けることにしました。レオルさんとイヴさんの店に行き、看護を依頼。ドキドキワクワクしながら待っているとイヴさんが来てくださいました。早速ということで看護をしてもらったんですけれど、その手際のいい事といったら! 身も心も癒されるったらありませんでした。


お買い物のこと

 熟オリーブで少しお金が手に入ったので、買い物をすることにしました。りもらさんのお店で影クモの糸の安売りをしていたので、思い切って四つ。勿体無いですが倉庫で腐りかけていたスミレを全部捨てて、買ってしまいました。売れそうにないんですもの。


道具強化のこと

 さて、この糸をどうするかです。

 しばらく前の日記でイヴさんに助言していただいた様に、採取道具を強化していきたいところです*1。しかしその為には多少はマナが必要になります。マナ屋さんで買ってもいいですが……毎回それではコストがかかります。とすると、マナも自力採取できるよう、儀式道具を作るべきでしょうか。儀式は不得手ですが、魔力の強い道具を使えば何とかなる、というのはお鍋作りのときに分かっていますし。考えどころですね。

*1:さしあたっては草原の道具を

FSWバナー