七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-03-07

3月8日

| 04:27 | 3月8日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3月8日 - 七ツ風の軌紡 3月8日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

久しぶりのこと

 またもや久しぶりです。

 ちょっと……自分の存在価値を考えていました。私は錬金術師に向いていないのではないか、と。私はいわゆる器用貧乏に思われてきました。パッフェルベル全体、いえ私とほぼ同期の人だけを見回しても、調合の名手としてザリスさんがいて、フィールドワークの得意なムーングロウさんがいます。では、私は一体何をすればよいのでしょう。ムーングロウさんが材料を集めて、ザリスさんが調合して、私は精々、完成品を依頼者に届けにいくくらいしかやることがないではないですか。自分で材料集めも調合もできる、と言えば聞こえはいいですが、それは今の私では「簡単なことならやってできないことはない」程度で。そもそも、人との協力を拒んでいい事はないです。私にしかできないことって、何でしょう。

 結論は、まだ、出ていません。


今日したこと

 悩んでいてもお腹は空きます。採っておいた苺を腐る前にアプリコッテさんに私に行ったのと、以前くじ引きで当たった苔をラーレイン先生に渡してお小遣いを稼ぎました。


これからのこと

 とりあえず、良いお鍋がほしいです。私の力では実際の調合は他の人任せ、よってレシピの決定と材料集めが私の仕事です。今のところ考えているレシピは以下の二つ。

〈魔力強化鍋(仮)〉 道具(2+2)/2+6/5+2+8/1+12/無/調合道具。

<小型錬金鍋>+影クモの糸+影クモの糸+{純理力珠+優しい風+優しい風}+{純理力珠+優しい風+優しい風}

〈ランク強化鍋(仮)〉 道具(2+3)/2+24/5+8+2/1+3/無/調合道具。

<小型錬金鍋>+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+{純理力珠+優しい風}>>

 リアンさんのアドバイズもありますし、どちらかと言えば前者の方が私には向いているでしょうか。どちらにせよ加工値15と高難度なのがネックです。【銀燭爆轟】さんなどの調合屋さんにお願いすれば絶対にできない難しさではないと思いますが、リスクはかなりあります。まだ検討中です。

 材料集めも考えなければいけません。マナはザリスさんに頼んで買い取ればいいとして……。影クモの糸は、魔力強化鍋なら購入、ランク強化鍋なら【カーゴのお店】さんで対クモ用装備を借りて自力で狩るのが良いでしょうね。

リアンリアン2008/03/09 19:17こちらのプランを見た上でのお話ですと、ランク4以上、それも加工値が13以上にもなる調合道具の作成を狙う場合、わたくしが協力できることはありません。
そのレベルの道具は、多大な損失を出す覚悟が必要であること、それから明らかなオーバースペックであり、費用対効果が見合わないという点から、わたくしが量産するレベルの品……費用対効果に優れ、道具作成の調合が狙って成功できるレベル(加工値12以下)というのを超えているからです。

わたくしの作成プランですと、(3)/5であれば450G~500G、(3)/9であれば600Gでお売りできます。加工値は10~11、まず失敗しないレベルであり、材料もランク2のマナを中心に調達が容易、作成にかかるAPも少なく、失敗してもやり直しが容易。値段設定も、明らかに利益を軽視した中古下取り品クラスの設定ですから、費用対効果に優れると自信を持って断言できます。
調合系の依頼を安定してこなして収益を上げられ、かつ加工値10~11を狙って成功できるレベルの調合能力になるので、その調合道具を基点に様々な道具を自力強化して総合力を高めていけます。(ランク3で魔力値を有する道具の加工値は、簡単なレシピで10~11の範囲に収められる)

一方で、ランク4以上の調合道具……特に上記のプランですと、1回あたりの調合コストが金額換算で1500G~1800G程度、自力調達するとしてもAPコストが膨大で、かつ倉庫容量のやりくり及びそれに絡んだ準備調合も必須、さらに加工値15は「幸運や偶然を祈り、失敗することを前提として挑戦するレベル」であるということ。さらに前者のプランには、魔力値12はアクシデントダメージの面で扱いづらい領域であるという難点もあります。
極限の調合(加工値14以上)に挑む、それも1回2回ではなく何度も挑むための“前段階”として作成する調合道具(調合道具の完成を、最終到達点とするのではない)、というレベルまで想定しているのでない限り、明らかにオーバースペックです。
そして、その想定で長期戦略を練っている場合、調合道具が完成した先に、さらに1回あたりのコストがかかる成功率の低い調合を連続して行うことになり……それは費用対効果を度外視した戦略であり、破産前提、かつ破産しても稼ぎ直せるだけの資産の蓄積がすでにあることが、同時に前提条件として必要になる戦略です。

実際に、それと同等クラスの品を有している術師が居ない、あるいは居ても片手で数えられる程度である、という事実からも、それが本当に価値ある品なのか、という点に疑問が残るかと。
無論、それらのリスクを承知で完成させれば、一躍トップの座に躍り出ることができる、という見方も可能ではありますし、実際そうした破産前提の極限を目指している術師は何人も居ますが……そういった術師ほど、堅実に足元を固めて高いリスクに見合うだけの備えを有し、無謀な賭けをしているようでいて、その実計算高く動いているものです。(あるいは、他にやることがなく、資金も余っているので、数値効率を度外視したただの道楽としてやっている)
それは同時に、一足飛びに上を目指すことが危険である、最短距離を行くように見えて遠回りである、ということを示唆してもいます。

他者のプランにケチをつけるような発言となりましたが、いらぬ世話であれば、聞き流して頂きたく思います。状況の把握が不充分に見える術師を危ぶみはしても、覚悟を決めて挑む者を止める意図はございません。

イヴ@和泉イヴ@和泉2008/03/10 15:06こちらでははじめまして!
イヴPLの和泉です。
シャーネスさんの悩みは、私も同じ悩みを抱えた事があるからよくわかります。
私は、シャーネスさん以上に素のパラメータは低く、何に向いてるとも言いづらいから。(3/4/3なのです)
周りには調合が得意な人、儀式が得意な人、採取が得意な人・・・さまざま。
だけど、シャーネスさんや私にしかないとっても素晴らしい特技もあるって、シャーネスさん気づいてないのかな。
私たちは飛ぶ事ができる。これは翼族である私たちの最大の利点。
移動APコストが-2っていうのはとても大きくて、遠くの地に行くのにとても便利なの。
シャーネスさんは幸い採取がかなり得意だよね。
だから、採取道具を揃えて遠くに採取に行くのを請け負ってあげるのとかすごくいいと思う。
所持品も7と、6の私より多いし、体力も5以上あればすごいと思うもの。
ムーングロウさんと比べるとするならば、草原3に粘土取りに行くコストはかえってシャーネスさんの方がいいんだよ。
移動APが私たち翼族は往復25で済むのに対して、人間のムーングロウさんは39かかる。約1回の採取AP分違うんだよ!
更に、シャーネスさんは防具・双眼鏡を持って探すとしたら5個粘土を持てるのに対して、ムーングロウさんは4個しかもてないの。
より沢山、同じAPをかけて粘土を供給できるってことになるよね。

近場だったら、APの違いは大きくないけど、遠いときはほんとに、かえってシャーネスさんの方が効率がいいことになるでしょ?
だから、私はシャーネスさんは採取にすごく向いてる人だと思う。

私も採取がメインだけど、シャーネスさんには負けちゃうな。
がんばってください!



あ。追記。
ランクの高い鍋を目指したい気持ちもわかります(笑
けど、ファナでさえ加工値15の鍋の成功率はそんなに高くない。
ファナ自身爆破させてきてるしねっ。
私は、シャーネスさんは採取向きだと思うから、無理な鍋の調合を挑むより・・・採取道具の強化を依頼してみるほうをオススメするよーっ

オルランドオルランド2008/03/10 17:09 具体的には3割だな(爆死を考えれば、実際の成功率はもっと下がる)。
 クラウド嬢の鍋を借りることによって、もう少しは上げられるが、それでも4割を切る。実行するならば、2回ほど失敗することを前提で行うべきだろう。
 実際、つい先日も、とある術師が5/4鍋(加工値15)を完成させたのだが、それを作り上げる前に、4回か5回か、正確な数は忘れたが、それくらい吹き飛ばしておったはずだ(優れた調合能力の持ち主で、クラウド嬢から鍋を借りていたにもかかわらず)。
 本人は蜘蛛糸は自力で調達しておったので、表面上、金銭的な損失は少なかったが、その分のAPで数千Gは稼げたであろうし、装備を揃えることもできただろう。最終的に、当人は覚悟の上でやりとおしたわけだが、途中「自力での作製は諦めるべきだろうか」と弱音を吐く場面も見受けられた。

 我輩自身、15に挑んで通したこと(そして吹き飛ばしたこと)は何度かあるから、挑む者たちを無理強いて止める気はない。しかし、実体験として、それくらいに加工値15を通そうとするのは厳しいとだけ忠告はしておく。
 5鍋ではないが、4鍋を作ったときにはギリギリ過ぎる賭け(所持金一桁で調合)に挑み、見事に負けた爆死の果てにしばらく借金生活に突入したこともあったもんだ。あれはあれでなかなかに得難い体験だが、いささか精神的に厳しいものがないではない(笑)。

 そして、むしろ、「マナはザリスさんに頼んで買い取ればいいとして」とのことだが、肝心のザリス嬢の(現状の)装備では、3ランクのマナを大量に採取してくるのは厳しいことの方が、より身近で現実的な壁かと思う。

runa_wayruna_way2008/04/23 01:13 お返事が一月以上遅れてしまいごめんなさい。
 皆さんありがとうございます。個別へのお返事は略させていただきますけれど、本当に参考になりました。私は幸いです。

咲ちゃん咲ちゃん2008/04/23 20:52そんなあなたにはりもらちゃんのお店がおすすめ。

runa_wayruna_way2008/05/07 21:50こんどお邪魔させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願いしますね。

FSWバナー