七ツ風の軌紡 このページをアンテナに追加

パッフェルベルの翼人錬金術師、シャーネス・クラララリアとPL高島津諦の日記です

2008-02-28

2月28日

| 01:08 | 2月28日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2月28日 - 七ツ風の軌紡 2月28日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

 お久しぶりです。

 ちょっと気鬱が出て、部屋に篭り内職などしていました。

 そう、私は精神的に脆いか弱い乙女だったのです。


 ともあれ。


 今日は生産的なことをしようと思い立ちまして、ザリスさんからお鍋を借りて、自分のお鍋の強化などに挑戦いたしました。

 ……見事に焦げ付きました。

 何がいけなかったのでしょう。

 使い慣れないお鍋だったから――ではないと思います。ザリスさんのお鍋(ザリス・コルドロンでしたっけ?)は、奇妙なほど手に馴染むと言いますか、どこか懐かしさすら覚えるくらいの使い心地でしたから。

 やはり、私の腕が未熟だったということですね……。

 折角良いお鍋を借りたので、返す前に今更ですがチョコ菓子なども作りました。

 以前、なんと絵を描いてくださったレオルディスさんに、友愛を込めて。

 以前フリーズドライしておいた果物を、チョコでコーティングしたお菓子です。

 受け取っていただけると嬉しいのですけれど……。


 ザリスさんにお鍋を返しに行って、お鍋を焦がしてしまったと話したら、余ってるお鍋を売ってくださるというので、200で買わせていただきました。

 自力強化は難しそうですし、かといってお鍋を良くしないとなんともかんともですし、どうしましょうか。


 お鍋失敗を忘れる為に、野原や森に散歩に行って、ついでにイチゴを摘んできました。

 アプリコッテさんがイチゴジャム用のイチゴを欲しがってると聞いたので、お小遣い稼ぎですね。

 冬の森は、静寂の世界です。

 雪が音を吸収するというのは勿論ですけれど、白というその色も、静寂を演出するのに一役かっていると思います。

 たまにウサギの足跡(細長い両足の真ん中に、尻尾のあともついていてかわいいんです)なんかを見つけると、ついつい追ってしまったりして、楽しかったです。いい気分転換になりました。

 幸いこのあたりは雪の下でも実をつけるイチゴがあるので、イチゴ摘みもはかどりましたし。


 久しぶりだったのでちょっと長くなりました。

 おやすみなさい。

いさないさな2008/03/03 22:44 そうですか、奇妙なほど手に馴染みましたか(笑)<ザリス日記は読んでるらしい。
 はい、こんにちは、いさなです、初っ端から中の人ですみません。

 それとして、鍋です。ザリス鍋ではなくて、素の鍋の強化。
 アレは最初の(そして多分最大級の)難関の一つです。
 調合力が10以上ある人でも、2鍋や3鍋を使用だとそれなりに失敗します。(失礼ながら)そこまで調合の得意ではないシャーネス嬢ならばなおさらに。
 さて、そこで。私(というかオルランドさん?)は「強化されていない素の〈小型錬金鍋〉しか持たない術師が自力で強化しようとしている場合」に限って無償で自分の調合道具を貸し出すことに決めているのです。

 もちろん、これはまったくのお節介なので、断るも受けるも自由です。
 必要と思われるときは、IRCか私書箱(054)までご一報ください(笑)。


 参考までに調合道具の性能を上げると。

〈マルヤム・イスカンダリーヤの器〉道具(5)/29/14/1/無/調合道具。
 黎明期を生きた女流錬金術師のレシピを忠実に再現した蒸留器。森羅万象を純化し、あるべき姿へと昇華する。

 実際、なかなかに扱いにくい道具ではあります。魔力が1しかないので。ですが、今回のパッチによる魔法力の底上げもありますし、技料理も併せて用いれば、3/5鍋や3/8鍋を作るくらいならば十分でしょう。

リアンリアン2008/03/04 23:01あるいは、完成品を購入する、という選択肢もあります。
よろしければ、お作り致しましょうか?

それはそれとしまして、余談として調合道具の作成プランを考えますと。
シャーネス様の能力値は、調合力は8と平均的な数値である一方、翼族の特性で生命力27、魔法力4と爆死耐性が高めです。
となると、相性の良い調合道具は、魔力値を重点的に強化したものが良いでしょう。魔力値でダイス数を増やし調合成功率を高め、ダイス数増加によるアクシデント発生率の上昇は耐性の高さでクリアする、といった設計です。如何でしょう?

runa_wayruna_way2008/03/08 03:46>いさなさん、リアンさん
 コメントありがとうございます、お返事が遅れてすみません。
 リアンさんの作成プランを参考に、高魔力鍋を手に入れようと思います。そしてどうせですから、ずっと使えるレベルのランク4以上を一気に目指してみようかと。ですので、いさなさんのお鍋貸し出しの申し出は、気持ちだけ受け取らせていただこうかと思います。
 リアンさんに作っていただけるなら、一体どのようなのカタチになるのでしょう? 私が材料を集めて調合をお願いする、といった感じでしょうか?

2008-02-20

2月20日

| 02:12 | 2月20日 - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2月20日 - 七ツ風の軌紡 2月20日 - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

今日やったこと
熟リンゴ、熟木イチゴ、オレンジを一緒にフリーズドライ

 買ったままのお鍋じゃあ、簡単な調合でもこころもとありません。

 何とか強化したい所です。

 ザリスさんにならって作業着を混ぜ込みましょうか……どうも不衛生なイメージがあるんですが。

 それに出来れば魔法力をあげたい所……。

 私ではマナを取ることはおぼつかないですし、やはり誰かに頼ろうかなあと思います。

 じゃあ、おやすみなさい。

2008-02-19

はじめに

| 00:12 | はじめに - 七ツ風の軌紡 を含むブックマーク はてなブックマーク - はじめに - 七ツ風の軌紡 はじめに - 七ツ風の軌紡 のブックマークコメント

f:id:runa_way:20071102004311j:image:right

 ここは、出席番号159、翼人シャーネス・クラララリアとそのPLである高島津諦が日々の諸々を綴ったりするページです。良ければたまに覗いてやってください。

絹野帽子絹野帽子2008/03/18 19:26 こんばんわ、絹野帽子です。
 『パッフェルベルの鐘』にご参加有難うございます。

 今回、公式サイトよりリンクを張らせていただきました。
 事後報告では在りますが、連絡までに書き込みさせていただきます。

 これからも、末永くよろしくお願いします。

runa_wayruna_way2008/05/08 02:41遅れてすいません、こんばんは。

更新されない日記で申し訳ないです……!
よろしくお願いします。

FSWバナー